ブログが収入を生む仕組み

ブログ

【ブログ運営】ブログが収入を生み出す仕組み-ブログ初心者でもすぐに広告収入がもらえます-

投稿日:

「ブログで副収入が得られるって本当!?」

「ブログ運営でお金がもらえる仕組みが知りたい!」

副業で収入を得たいと考えている方へ!
今回の記事では、ブログが収入を生み出す仕組みや、ブログ初心者でもすぐに広告収入が得られる方法を紹介します!

ブログが収入を生み出す仕組み

ブログが収入を生み出す主な仕組みは、以下の2通りです。

1.ブログで、自作の商品を販売する。→商品代が収入
2.ブログで、広告を掲載する。→紹介料・広告料が収入

一つ目の方法は、例えば自分で書いた本や漫画、自作の小物などをブログ上で紹介する方法です。

自分の商品に値段をつけて、売れればその商品代が収入となるわけです。

「ブログで稼ぐ」というよりは、「商品を売るためにブログを使う」と言った方がしっくりくるでしょうか。

本質的に「ブログで収入を得る」というわけではありませんし、売れるほど価値のある商品を作れるかという 高いハードルがあります。

今回の記事では、紹介程度に留めておきますね。

ブログで収入を得る方法の本命がこちら!
”ブログに広告を掲載して、紹介料・広告料を得る”方法です。

自身のブログに掲載した広告から商品やサービスの成約につながったり、単純に広告がクリックされることで収入が発生します。

これをアフィリエイト収入と言います。
アフィリエイト収入には、大きく以下の2つがあります。

アフィリエイト分類 特長
成果報酬型 掲載した広告から商品・サービスが成約した際に収入が発生するスタイル。
単に「アフィリエイト」と言う時は成果報酬型を指していることが多い。
クリック報酬型 掲載した広告がクリックされると収入が発生するスタイル。
Googleが提供する「Googleアドセンス」が代表格。
クリック型を総じて「アドセンス」と称することも多い。

収入が発生する条件は違えど、基本的には広告を掲載することで、広告主からお金が支払われます。

実際には、ブロガーと広告主の間にASP(アプリケーションサービスプロバイダ)と呼ばれる仲介業者のようなものが介在して成り立つことが多いです。

ASPは、様々な広告主から広告案件を集めてきてブロガーに紹介したり、お金の支払い管理をしてくれる機能があります。

なんとなくイメージを掴んでいただけたでしょうか。

それでは、成果報酬型とクリック報酬型、それぞれで収入を得るまでの道のりを解説していきます。

アフィリエイト・アドセンスで収入を得るまでの道のり

アフィリエイト(成果報酬型)で収入を得よう

アフィリエイト(成果報酬型)で収入を得るためには、以下の5つのステップをクリアしましょう。

1.ブログを始める
2.ASPに登録する
3.商品紹介記事を執筆する
4.商品を成約してもらう
5.ブログの人気度を高める

1.ブログを始める
ブログを始めなければ収入を生み出しようがないので、まずはブログ運営を始めましょう!
※ブログの始め方は、別の記事で紹介します。

2.ASPに登録する
個人的に広告主を見つけられる人はそれでも良いですが、大抵の人はそのような伝手はないと思います。

ASPに登録することで、多くの広告案件を紹介してもらえます。
※おすすめのASPや登録方法は、別の記事で紹介します。

3.商品紹介記事を執筆する
ASPから広告掲載を許可された商品やサービスを自分のブログで記事にしましょう。

使ってみた感想やおすすめポイント等、魅力満載の記事になるように心がけます。
同時に、記事に広告を掲載してクリックしてもらえるように工夫します。

4.商品を成約してもらう
自分の記事内の広告をクリックしてもらって商品が成約すると、アフィリエイト報酬が発生します。

5.ブログの人気度を高める
3と4を繰り返して成約数を上げることでアフィリエイト報酬を高めていきます。

成約数は記事の書き方を工夫して、より商品の魅力が伝わる記事にすることで成約率を高めたり、 ブログの人気を集めて記事を見てくれる人の母数を増やすことが効果的です。

成果報酬型のアフィリエイトは、商品が成約しないと報酬が発生しないので、初心者には若干 ハードルが高いというデメリットがあります。

一方で、高単価のアフィリエイト案件であれば、短期間で大きな報酬を得るチャンスにもなります。

広告収入で月に何十万・何百万と稼ぐブロガーさんがいらっしゃいますが、大抵は成果報酬型の アフィリエイトをやっているようです。

アドセンス(クリック報酬型)で収入を得よう

アドセンス(クリック報酬型)で収入を得るまでの流れは以下の通りです。

今回の記事では、クリック報酬型の代名詞であるGoogleアドセンスを活用した場合 で紹介します。

1.ブログを始める
2.記事を書く
3.Googleアドセンス審査に合格する
4.記事を書いて広告を貼る
5.ブログの人気度を高める

1.ブログを始める
アフィリエイト(成果報酬型)の時と同じですね。
まずはブログを書き始めるために、ドメインやサーバーを準備しましょう!
※ブログの始め方は、別の記事で紹介します。

2.記事を書く
Googleアドセンスは誰もが広告を貼れるわけではなく、審査に合格したブログにのみ 広告掲載が許可されます。

Googleアドセンスの審査に合格するには、ある程度の記事数が必要と思われるため、 まずは10~15記事を目指して書き溜めていきましょう!

以下の記事で、私がGoogleアドセンスに合格した時のブログステータス(記事数や一つの記事の文字数など) をまとめています。
「【ブログ収益化の第一歩!】Google アドセンス審査に合格する方法-審査合格時の記事数や文字数、サイトビュー数を紹介-」

「【記事執筆編】Googleアドセンス審査対策-記事タイトル、リンク挿入、文字装飾で気を付けるポイントを解説-」

「【サイト構成編】Googleアドセンスに申し込む前の注意点-ポリシー違反対策やユーザビリティ向上のポイントを解説-」

3.Googleアドセンス審査に合格する
ある程度記事を書き貯めたら、Googleアドセンス審査に申し込みましょう。

Googleアドセンス審査の申し込み方法は以下の記事を参考にしてみてください。
「【2021年最新版】Googleアドセンスの申し込み方法を画像付きで解説!-申し込み自体は5分で完了します-」

4.記事を書いて広告を貼る
Googleアドセンスに合格すれば、後はひたすら記事を書いて広告を貼るだけです。

記事内の広告は、閲覧者の興味に合わせて自動的に内容が変わるため、特に難しい設定などは不要です。
記事に広告が表示されるようにコードを埋め込みしょう。

掲載した広告がクリックされると報酬が発生します。

5.ブログの人気度を高める
面白い記事ほど閲覧者の数が増えて、広告がクリックされる可能性が高まります。
アドセンス収入を増やすために、話題性のあるテーマや記事の書き方を工夫しましょう。

アドセンスは、審査にさえ合格してしまえば初心者でも収入を得やすい手段です。

一方で、一回のクリックで発生する報酬は少ないので、アフィリエイトだけで生活できるレベルまで稼ぐには、 ブログの人気度をかなり高める必要があります。

私は、成果報酬型アフィリエイトではなく、アドセンスのみでやっています。

「まずは広告収入を得る体験をしてみる」という観点ではアドセンスがおすすめです。

アドセンスである程度の収入が得られるほどブログが繁盛してきたら、成果報酬型にもチャレンジしてみたいと 思っています。

ブログ初心者でもすぐに収入がもらえる方法

最後に、ブログ初心者でも最短で収入が得られる方法を紹介します。

それは、”セルフバックアフィリエイト”です!

セルフバックアフィリエイトとは、成果報酬型アフィリエイトで、自分自身で商品やサービスを成約することでアフィリエイト報酬を発生させる方法です。

ブログに広告を貼り付け、自分でクリックしてから成約することで、一件の成約があったとみなされ報酬が発生します。

全ての広告がセルフバックアフィリエイトが可能なわけではありませんが、何か買いたいものがある際にセルフバックアフィリエイトができるのが、ブログを運営している人の特権です。

また、セルフバックアフィリエイトの中には、
・クレジットカードの新規登録
・証券口座の新規開設
・FX口座の新規開設
など、成約自体にはお金はかからないのに、成果報酬がもらえるような案件もあります。

私自身、セルフバックアフィリエイトだけで毎月1万円程度の収入を得ています。

ブログ運営を始めたら、絶対にセルフバックアフィリエイトはおすすめです。

まとめ&次回予告

今回の記事では、ブログが収入を生み出す仕組みや、ブログ初心者でもすぐに広告収入が得られる方法を紹介しました。

本業以外に収入を得る手段として、ブログを始めてみましょう!

-ブログ
-, ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.