Adsense合格のための記事執筆ポイント

Googleアドセンス

【記事執筆編】Googleアドセンス審査対策-記事タイトル、リンク挿入、文字装飾で気を付けるポイントを解説-

更新日:

「Googleアドセンスの審査、絶対に合格したい」

「Googleアドセンスの申し込む前にチェックしておいた方がいいポイントは何だろう?」

Googleアドセンスに申し込む方!
巷では様々な合格条件があると噂になっていますね。

今回の記事では、一発合格を勝ち取った経験をもとに、私がGoogleアドセンスに申し込む前に気を付けていた記事執筆のポイントを紹介いたします!

必ず審査に合格できると保証はできませんが、ひとつの成功例として参考にしていただければと思います。

【記事執筆編】Googleアドセンス審査時に気を付けたポイント

Googleアドセンスの審査合格条件には様々な噂?があり、内容や条件を総合的に判断されているように感じます。

一つの成功例として、Googleアドセンスが明示している条件や他の合格者の情報を見て、私が実践したポイントを紹介します。

私が意識していた記事執筆のポイントはこちらの7点です!

【Googleアドセンス審査時に意識した記事執筆のポイント】
1.投稿タイトルは60文字程度

2.メタディスクリプションは120~160文字程度
3.改行で文章を見やすく
4.記事内画像の挿入&文字の装飾
5.内部リンク・外部リンクの挿入
6.パーマリンクの変更
7.アイキャッチ画像の挿入

それでは、各項目の具体的な状況を解説していきます!

投稿タイトルは60文字程度

投稿タイトルは50~60文字になるように意識しました。

私はブログ執筆に使っているWordPressには、SEO対策がとれている記事かどうかを100点満点の点数で評価してくれる機能が備わっています。

この機能の項目の中に、”記事タイトルは60文字程度”という条件があるため、60文字に近づけるようタイトルを試行錯誤しました。

メタディスクリプションは120~160文字

メタディスクリプションは120~180文字になるように執筆しました。

メタディスクリプションとは、Googleの検索画面の記事タイトル名の下に表示されている”記事の内容を要約した部分”のことです。

メタディスクリプションとは

記事タイトル同様、メタディスクリプションもSEO対策の項目となっているため、指定の160文字以内を意識して、記事の内容が伝わりやすいような文章を考えました。

改行で読みやすさUP

文章はこまめに改行するようにしていました。

文章が詰まっているとパッと見の印象が悪くなり、記事を最後まで読んでもらえる確率が下がります。

画面の小さいスマホから閲覧される方にも読みにくくないように、
・読点の後は改行する
・1文は2行以内にまとめる
・2文ごとに行間を空けて改行する
ようにすると良いでしょう。

記事背景の白いスペースを記事の7割程度にするイメージを持つと、文字が詰まっていて読みにくい印象を与えずに済みます。

画像の挿入&文字の装飾

改行同様、文字が詰まっているように見える記事は読むことに抵抗感を与えます。

そこで、適度に”画像を挿入したり、色文字・太文字を使う”ことも有効です。
1記事あたり2,000~4,000文字程度の私のブログでは、画像を3枚程度入れてます。

あまり画像を入れすぎても、読者にもGoogleにも内容の薄い記事だと思われてしまい、アドセンスでの収益化に繋がりにくくなってしまいます。

また文字の装飾は、重要なワードや結論を述べている箇所を太文字にしたり、背景色を付けて目立たせるようにしました。

装飾するときは、
・装飾文字は全体の1割まで
・装飾された文字だけを読んでもなんとなく内容がわかる箇所
というイメージを持つと良いでしょう。

内部リンク&外部リンクの挿入

内部リンクとは、自分が執筆した他の記事へのジャンプを促すことです。

例えばこんな感じです。

私がGoogle Adsense審査に合格した時のサイト状況を知りたい方はこちら!
「【ブログ収益化の第一歩!】Google Adsense審査に合格する方法-審査合格時の記事数や文字数、サイトビュー数を紹介-」

外部リンクとは、自分のブログサイト以外のサイトへのジャンプを促すことです。

内部リンク・外部リンクの挿入は、投稿タイトルなどと同様に”WordPressのSEO対策がとれているかチェック”の項目となっています。

SEOに効果があるようなので、関係のある他記事への内部リンクや公式サイトなどへの外部リンクを挿入しています。

リンク挿入時の私のルールは
・最低でも内部リンク、外部リンクのどちらかを挿入
・外部リンクはむやみに挿入しない
この2点です。

特に外部リンクは、たくさん貼ってあると広告宣伝目的のような印象を読者に与えてしまう恐れがあるため、リンクの一つか二つに絞っています。

パーマリンクの変更

パーマリンクとは、記事毎のURLのことです。

WordPressを使って記事を執筆すると、自動的にパーマリンクが割り当てられます。
自動割り当てされたパーマリンクは英数字記号がランダム配列されただけなので、パーマリンクから記事の内容がまったく想像つきません。

そこで、パーマリンクを記事の内容がわかるように変更することで、読者のユーザビリティを向上させることができます。

https://jankboy-blog.com/adsense/pass/

こんな感じで変更しておけば、なんとなく「Adsenseにパスするためのことが書いてあるのかな?」 と想像させることができます。

アイキャッチ画像の挿入

最後は、アイキャッチ画像の挿入です。

アイキャッチ画像とは、”読者の目を引くための記事を象徴する画像”のことです。
下の画像をご覧ください。

アイキャッチ画像とは

このように、自身のサイト上で表示される記事一覧において、タイトルと共に大きく表示される画像です。
記事のトップ画像にもなります。

アイキャッチ画像は、タイトル以上に読者の目を引きます

魅力的なアイキャッチ画像を入れておくことができれば、記事を読んでもらえる可能性が高まるため、非常に重要な要素です。

記事毎に必ずアイキャッチ画像を入れるようにしています。
フリー素材と無料の画像加工アプリで見出しを付けただけの画像でも見栄えは激変しますので、試してみてください。

まとめ&次回予告

今回の記事では、私がGoogleアドセンスの審査を申し込む前に意識していた記事執筆時のポイント解説しました。

価値ある情報(内容)・読みやすさ(見た目)を意識して、読者のためになる記事であることが、Googleアドセンス審査に合格するためのポイントだと思います。

チャレンジしてみてください!

-Googleアドセンス
-, , ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.