FX初心者におすすめの稼ぎ方

FX

FX初心者におすすめの稼ぎ方を紹介!FXの注意点や始め方・流れを初心者にもわかりやすく解説

投稿日:

FX取引で失敗したくない、稼ぎ方を知りたい方へ!

この記事では「FX初心者におすすめの稼ぎ方」を紹介しています!

FX初心者の方でもわかりやすいように「そもそもFXとはなんなのか」・「FXのやり方」・「FXの稼ぎ方(利益の出る仕組み)」なども解説しています。

FXにご興味をお持ちの方はぜひご一読をお願いします!

この記事でわかること

1.FXの始め方・流れ

2.FX初心者におすすめの稼ぎ方

3.FX初心者の注意点

※FXでは損失が出る可能性もあります。 自己の責任において取引いただきますようお願いいたします。

初心者にもわかる「FXとは」

まず、「FXとは何なのか」について、丁寧に確認していきましょう!

FXとは、”Foreign eXchange”の略称で、日本語では”外国為替証拠金取引”呼ばれる投資の一種です。

「待て待て、外国為替証拠金取引?いきなり訳がわからない」
ご安心ください。一つひとつ順を追ってみていきましょう。

外国為替とは、国と国の通貨を交換する取引のことです。
(例)米国の1ドルと日本の100円を交換する

FXのやり方

FXのやり方・流れはシンプルで、誰でも簡単に始めれらます!

FXのやり方

ステップ1.FX口座の開設
ステップ2.FX口座へ資金(=証拠金という)を入金
ステップ3.取引したい通貨ペアを選択
ステップ4.注文
ステップ5.決済

FX口座への入金まで完了していれば、スマホアプリなどからいつでもお好きなタイミングで取引できます!

各ステップのやり方について詳細を確認したい方には、以下の記事もおすすめです!

 

FXの稼ぎ方

FXには大きく2つの稼ぎ方があります。

FXの稼ぎ方

1.為替差益で稼ぐ

2.通貨の金利差で稼ぐ

さらに、「為替差益で稼ぐ」方法には、
(1)安く買って高く売る方法
(2)高く売って安く買う方法

の2つの稼ぎ方があります。

それでは、それぞれの稼ぎ方を具体的に確認していきましょう!

安く買って高く売る

為替差益で稼ぐ方法の1つ目は「安く買って高く売る」ことです!

安く買って高く売る

1ドル110円で買って120円で売る ➡10円の利益

FXの稼ぎ方の中で、初心者にも一番理解しやすい稼ぎ方ですね!

高く売って安く買う

為替差益で稼ぐ方法の2つ目は「高く売って安く買う」ことです!

1つ目の「安く買って高く売る」との違いは「買い」と「売り」の順番です。

高く売って安く買う

1ドル120円で売って110円で買う ➡10円の利益

FXでは実物の通貨を売買するわけではないため、「売ってから買う」ことができるんですね。

通貨の金利差で稼ぐ

FXの3つ目の稼ぎ方は、”スワップポイントを獲得する”方法です。

スワップポイントとは、”通貨間の金利差によって生まれる利息のようなもの”です。

スワップポイントの具体例

①日本円と米ドルでは、米ドルの方が金利が高い米ドルを買うとスワップポイントがもらえる

②日本円とユーロでは、日本円の方が金利が高いユーロを売るとスワップポイントがもらえる

 

スワップポイントは、ポジションを保有している間発生し続け、決済したタイミングで利益として受け取ることができます。

例えば1日だけ買いポジションを保有したうえで決済した場合、1日分のスワップポイントが受け取れます。

ただし、1つ注意すべきことがあります。

低金利通貨を買う場合、マイナスのスワップポイントが発生することです。

マイナスのスワップポイント

日本円とユーロでは、日本円の方が金利が高い(ユーロの方が金利が低い)
ユーロを買うとマイナスのスワップポイントが発生する

 

スワップポイントについて詳しく知りたい方は以下の記事もご参照ください!

あわせて読みたい
 

FX初心者におすすめの稼ぎ方

FX初心者におすすめの稼ぎ方は、”短期トレードで為替差益を狙う”ことです!

初心者の内は、まずリスクを取りすぎないことが大事です。

資金が少ない初心者が大きな賭けをして失敗してしまうと取り返しがつきません。

”リスクは小さく、利益はコツコツ”を積み上げる稼ぎ方がおすすめです!

FX初心者が中長期的な為替の動きを予測することは難しいでしょう。

数分~1日単位の短期間でトレードすることで、読みが外れたとしても取り返しのつかない損失が出る可能性は低いです。

まず短期トレードで利益を得る感覚と損失を最小に抑える感覚を養いましょう!

FX初心者におすすめの通貨、おすすめの国内FX業者は以下の記事で紹介しています。是非ご参照ください!

FX初心者が注意すべきこと

最後に、FX初心者が最低限知っておくべき3つの注意点を紹介します!

FX初心者が知っておくべき3つの注意点

1.有名な通貨で取引する

2.”損切り”を恐れない

3.”稼ぎ方”を意識して取引する

有名な通貨で取引する

FX初心者の1つめの注意点は、”有名な通貨で取引する”ことです!

有名な通貨とは、日本円・米ドル・ユーロ・ポンドなどの全世界で取引されている量が多い通貨のことです。

有名な通貨のことを”メジャー通貨”と言います。

FX初心者がメジャー通貨で取引すべき理由は、”情報を得るのが簡単だから”です。

メジャー通貨は一般的なニュースや新聞でも取り上げられることが多く、少し意識するだけで大まかな値動きのトレンドを掴むことができます。

逆に、メキシコペソやトルコリラなどのマイナー通貨は情報が得にくく、トレンドを予想するのも難しいです。

FX初心者の内はメジャー通貨で取引することをおすすめします!

”損切り”を恐れない

FX初心者の2つめの注意点は、”損切りを恐れない”ことです!

損切りとは、”損失が出ている時に決済して損を確定させること”です。

損切りをする理由は、”それ以上損失を大きくしないため”です。

FX初心者のうちは、まずリスクを大きくしないことが重要です。

「もう少ししたら利益になるかもしれない」という考えは捨てて、損切りを恐れない心を意識してください!

損切りをするために、「いくら損失が出たら損切りする」という自分の基準を設けましょう。

損切り基準の例

・10%値動きがあったら

・〇〇円の損失になったら etc

損切りの感覚に慣れるまでは、基準を厳しめに設けたうえで一度決めた基準はあまり変えないことをおすすめします!

”稼ぎ方”を意識して取引する

FX初心者の3つめの注意点は、”稼ぎ方を意識して取引する”ことです!

稼ぎ方を意識するとは、為替差益狙いのかスワップポイント狙いなのかを意識するということです。

”為替差益狙いで注文した通貨で損失が出ているので、途中でスワップポイント狙いの中長期トレードに切り替える”などの稼ぎ方の変更は、損切りできない理由になったり、結果的に損失を拡大する原因になります。

注文する時点で稼ぎ方を明確にし、途中でブレないことをFX初心者の内は意識しましょう!

【まとめ】FX初心者におすすめの稼ぎ方、注意点、FXのやり方とは!

FX取引で失敗したくない、稼ぎ方を知りたい方!

この記事では「FX初心者におすすめの稼ぎ方」を紹介しました!

FXの稼ぎ方

1.為替差益で稼ぐ

2.通貨の金利差で稼ぐ

FX初心者におすすめの稼ぎ方

短期トレードで為替差益を狙う
➡数分~1日単位の短期間でトレードすることで”リスクは小さく、利益はコツコツ”を積み上げる稼ぎ方がおすすめです!

FX初心者の注意点

1.有名な通貨で取引する

2.”損切り”を恐れない

3.”稼ぎ方”を意識して取引する

初心者のうちはリスクを最小限にとどめて、小さな利益の積み上げで稼ぎ方を学んでいきましょう!

-FX
-, , ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.