FX初心者におすすめの国内FX業者を紹介!

FX

【FXおすすめ業者】FX初心者におすすめの国内FX業者を紹介!-コストの低さ、最低取引額の低さ、取引ツールの使い勝手がポイント-

投稿日:

「FX初心者におすすめの業者は?」

「FXはじめたいけど、どこで口座開設すればいいのかな・・」

今回の記事では、これからFXを始めようとしている初心者の方向けにおすすめの国内FX業者を紹介します!

コストの低さや低額で取引が始められるかをポイントにまとめました。
参考にしてみてください。

FX初心者が業者を選ぶうえでのポイント

FX初心者が最初に使う業者を選ぶうえで、重視した方が良い3つのポイントはこちらです!

コストの低さ

一つ目のポイントは、”コストの低い業者”を選ぶことです。

FXでの主もウェイトの大きいコストは、”スプレッド”と呼ばれるものです。

スプレッドとは、通貨ペアごとに設定されている”買値(Ask)と売値(Bit)の差”のことです。

ドル/円のFXを例にスプレッドの仕組みを見てみましょう。

買値(Ask)は、円からドルへの換金(ドルを買う)に必要な金額
売値(Bit)は、ドルから円への換金(ドルを売る)で得られる金額

この買値と売値の間に設定されているスプレッド分の乖離があり、トレーダーにとっての実質的なコストとなっています。

【ドル/円のスプレッド(コスト)】
買値(Ask):108.706円
売値(Bit):108.704円
スプレッド:0.2pips(0.002円=0.2銭)

スプレッドの単位を”pips(ピップス)”といい、1pips=1銭(0.01円)です。

上の例では買い注文と売り注文を同時に出すと、108.706円支払って108.704円受け取ることになるので、実質的に0.002円を負担したことになります。

同じ通貨ペアでも業者によってスプレッドは異なるため、よりスプレッド幅の狭い業者を選定することがコストの削減に繋がります。

取引の最低金額

二つ目のポイントは、”最低取引金額の低い業者”を選ぶことです。

FX初心者にとっては、いきなり高額の取引をするのは怖いものです。

最低取引金額の低い業者で感覚を掴んでから徐々に取引額を上げていくのがおすすめです。

最低取引金額は、通貨ペアの”為替レート”と各業者の”取引通貨単位=Lot(ロット)”で決まります。

為替レートの違いとは、例えばドル/円の為替が100円で、ユーロ/円の為替が120円であれば、それぞれ必要な資金は100円と120円で異なるということです。

取引通貨単位=Lot(ロット)とは、各業者が設定している最低取引通貨量のことです。

例えば私が使っているDMM FXでは、1Lot=10,000通貨となっています。

ドル/円のFXをする場合、最低10,000ドルから取引することになります。

1Lot=1,000通貨の業者であれば、最低1,000ドルから取引できることになるので、取引通貨単位の小さい業者を選ぶことが重要です。

使い勝手の良さ

三つ目のポイントは、ホームページやスマホアプリ等の”取引ツールの使い勝手の良さ”です。

取引するために手間がかかるとめんどくさいですし、為替レートは刻一刻と変化するので、取引ツールには操作性やタイムリー性が求められます。

直観的に使いやすいツールを備えているかもチェックすると良いでしょう。

FX初心者におすすめのFX業者3選

それでは、FX初心者におすすめのFX業者3選を紹介します!

DMM FX

DMM FX公式HP

初心者におすすめのFX業者一つ目は、DMM FXです。

選定ポイントは以下の2つです!

1.スプレッドの狭さ
主要通貨を始め、FX初心者が少額から始めやすいメキシコペソや南アランドのスプレッドがこちら!

通貨ペア スプレッド
USD/JPY ドル/円 0.2pips
EUR/JPY ユーロ/円 0.5pips
GBP/JPY ポンド/円 1.0pips
MXN/JPY メキシコペソ/円 0.3pips
ZAR/JPY 南アランド/円 1.0pips

 実質的にコストを抑えられる点が魅力的ですね。

2.シンプルでデザイン性の高いスマホアプリ
DMM FXはスマホアプリのデザインがとてもイカしていてかっこいいです!

ワンタップで取引できるので、使い勝手も非常に良いです。

スマホアプリのイメージは以下のとおりです。

GMOクリック証券

GMOクリック証券公式HP

初心者におすすめのFX業者二つ目は、GMOクリック証券です。

GMOクリック証券のおすすめポイントはこちら!

1.充実したアプリのテクニカル分析
GMOクリック証券のスマホアプリには20種類以上の分析機能が備わっています。

チャート分析がしやすく、為替レートの相場感を掴むのに役立ちます。

2.スプレッドの狭さ
GMOクリック証券のスプレッドは、DMM FXと同じく業界最狭レベルです。

通貨ペア スプレッド
USD/JPY ドル/円 0.2pips
EUR/JPY ユーロ/円 0.5pips
GBP/JPY ポンド/円 1.0pips
MXN/JPY メキシコペソ/円 0.3pips
ZAR/JPY 南アランド/円 1.0pips

 

高いスペックで業界トップクラスの利用者数を誇り、多くのFXトレーダーが愛用しています。

YJFX

YJFX公式HP

初心者におすすめのFX業者三つ目は、YJFXです。

YJFXのおすすめポイントは以下の2つです!

1.1,000通貨から取引可能
YJFXの取引通貨単位は1,000通貨です。

DMM FXやGMOクリック証券など他の業者の通貨単位は10,000通貨ですが、 YJFXでは10分の1の資金から取引が可能です。

2.ヤフーグループが運営する安心感
YJFXは、かの有名なヤフージャパンが親会社となっています。

スプレッド・スワップポイント・アプリの使い方など、トータルスペックの高さで幅広いトレーダー層から人気を集めています。

まとめ&次回予告

今回の記事では、これからFXを始めようとしている初心者の方向けに、おすすめの国内FX業者を紹介しました。

コストの低さやアプリの使いやすさ、取引に必要さ資金量でご自身にあった業者を選ぶと良いでしょう!

-FX
-,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.