【ブログ収益化】Google Adsense審査に合格!

Googleアドセンス

【ブログ収益化の第一歩!】Google アドセンス審査に合格する方法-審査合格時の記事数や文字数、サイトビュー数を紹介-

更新日:

「ブログを収益化してお金を稼ぎたい・・」

「Googleアドセンスでブログを収益化したい」

「Googleアドセンスの審査に合格するためには何をしたらいいんだろう・・」

Googleアドセンスでブログ収益化を狙っている方!
どうしたら審査に合格できるの、気になりますよね。

今回の記事では、実際に私がGoogleアドセンスの審査に合格した時のサイト状況を紹介いたします!

Googleアドセンス審査に合格した時のサイト状況

Google Adsense合格通知!

まずは、私がGoogleアドセンス審査に合格した時のサイト状況を紹介いたします!

使っているサーバーやドメイン作成サイト、記事数やサイトビュー数などを公開しますので、Googleアドセンス審査の合格を目指している方の参考になればと思います。

【Googleアドセンス審査時のブログ状況】

項目 ステータス
サーバー Xサーバー
ドメイン ムームードメイン
ブログ作成アプリ WordPress
記事数 17記事
文字数 2,000~5,000文字
記事テーマ 副業・資産運用
サイトビュー数 0クリック
更新頻度 3週間~1ヶ月に一度

それでは、各項目の具体的な状況を解説していきます!

サーバー:最も有名な”Xサーバー”

サーバーのスペック等の知識は全くなかったので、Googleアドセンス審査を突破されている方で利用者が多い”Xサーバー”を使いました。

1年契約で1万円強という価格だったので、思い切って1年契約しました。
3ヶ月や6カ月等の短いプランもあります。

他のブログなどでも契約方法がマニュアル化されているので調べやすく、設定自体も簡単だったのでおすすめです。

Xサーバーの公式HPはこちら!

ドメイン:利用率の高い”ムームードメイン”

ドメインとは、サイトを識別するネット上の住所のようなものです。
URLの”○○○○.com”や”××××.jp”のことですね。

サーバーと同様、どこのドメイン提供会社が良いのかよくわからなかったので、他のブロガーさんがよく使っている以下の2つから選びました。

1.ムームードメイン
2.お名前.com

利用率の一番高い”.com”が使えて、日本語ではなく英数字でのドメインが作成できればよかったので、正直どちらでもよかったのですが、最終的にサイトの見た目が気に入った”ムームードメイン”にしました。

アフィリエイトやアドセンスでの収益化を目指してブログを書き始めたので、広告貼付に問題がなくSEO対策もしやすい独自ドメインを取得することだけを考えていました。

ムームードメインの公式サイトはこちら!

ブログ作成アプリ:王道の”WordPress”

ブログの作成ツールも、他のブロガーさんの利用率が高く、みなさんがおすすめする”WordPress”に即決しました。

プログラミング知識は全くない私でも操作できたので、多くの方が問題なく使用できると思います。
ネット上に使い方について多くの情報が掲載されているので、たいていのことは解決できます。

WordPressの公式サイトはこちら!

記事数:ほどほどの”17記事”

Googleアドセンスに申し込む際の記事数は、”17記事”でした。

他のブロガ-さんの体験談などでは、10記事以下で合格した人もいれば50記事でも不合格の人もいたりと、記事数だけで合否が決まるわけではないみたいですね。

私は20記事くらいあれば良いだろうと勝手に思い、20記事を目標に執筆していました。
最終的には「当たって砕けろ!」と思い、17記事で妥協して申し込むことにしました。

文字数:頑張って”2,000~4,000文字”

一つの記事の文字数は、”2,000~4,000文字”程です。

Googleアドセンスでは、閲覧者へ提供する”情報の価値”が重視されるようだったので、ある程度内容のある記事にするには最低限1,500文字以上は必要だと考えていました。

大見出し、中見出しに分けて記事構成を行い、中見出しを3つ以上作ることを意識すると、だいたい2,000~4,000文字の文量となりました。

記事テーマ:経験が活かせる”副業・資産運用”

記事テーマは、”副業と資産運用”をメインにしました。

テーマ選定は以下の2点が決め手となりました。
1.Googleアドセンスにマッチする”価値ある情報”になるジャンル
2.自分の経験や知識が活かせそうなジャンル
3.わからないことも調べていて億劫にならないジャンル

Googleアドセンスでのブログ収益化は、どれだけ長く執筆し続けられるかが肝心だと思います。

自分も楽しみながら書き続けられるジャンルを探していて、まさに自分がチャレンジしている副業や資産運用の経験や知識を提供したいと思い、この2つをメインテーマにしました。

サイトビュー数:まさかの”合計クリック数0、平均掲載順位57位”

Googleアドセンス審査時の私のブログステータスは
合計クリック数:0回
平均掲載順位:57位
です!

Google Search Consoleのデータで、
合計クリック数=ブログを開いてもらった回数
平均掲載順位=Googleの検索結果の何番目に表示されるか
が示されています。

つまり、私のブログは、
・誰も閲覧者がいない
・何回もスクロールしないと検索結果としてすら認識してもらえない
状態でした。

全く自慢できることではありませんが、これでもアドセンス審査は合格できたんです!
おそらく皆さんの方が、魅力的でまともなブログを執筆しているだろうと思います。 自信を持って審査にチャレンジしてみてください!

記事更新頻度:サボり気味の”3週間~1ヶ月に一回”

記事の更新頻度は、”3週間~1ヶ月に一度のペース”です。

ブログを書き始めたのは2020年1月で、Googleアドセンス申し込み時の17記事まで、1年以上を費やしました。
2020年5月~11月までは諸事情で更新できていなかったのですが、それを差し引いてもかなりなローペースだったと自負しています。

更新頻度は高くなくても合格できるようですね!
ただ、アドセンス合格はあくまでスタートラインなので、今後はもっと価値のある情報を頻度を上げて投稿していこうと思います。

まとめ&次回予告

今回の記事では、私がGoogleアドセンスの審査に合格した時の実際のサイト状況について紹介しました。

ブログ収益化の第一歩、最低限の準備ができたら当たって砕けろでGoogleアドセンス審査にチャレンジしてみてください!

-Googleアドセンス
-, ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.