Googleアドセンスに合格!サイト状態の確認ポイント6選

Googleアドセンス

【サイト構成編】Googleアドセンスに申し込む前の注意点-ポリシー違反対策やユーザビリティ向上のポイントを解説-

更新日:

「Googleアドセンスに合格した人がやっていたことを知りたい」

「Googleアドセンスに申し込む前に確認しておいた方がいいことって何だろう」

Googleアドセンスに申し込む方!

今回の記事では、Googleアドセンスに合格するために、申し込む前に確認すべきサイトの設定ポイントを紹介いたします!

【サイト構築編】Googleアドセンスに申し込む前の注意点

私が、Googleアドセンスに申し込む前に確認した、合格に必要と思われるサイトの状態6ポイントは解説します! それぞれの項目を細かく見ていきましょう!

【Googleアドセンス審査に申し込む前に確認すべき6ポイント】
1.プロフィール設置
2.問い合わせフォームの設置
3.プライバシーポリシー設置
4.サイトマップ設置
5.Googleアナリティクス設定
6.Googleサーチコンソール設定

それでは、各項目の具体的な状況を解説していきます!

プロフィールページの設置

プロフィールの設置

まずはプロフィールページの設置です。

どこの誰が書いたかもわからない記事は信頼性に欠けますし、読んでもらいにくくなります。

簡単な自己紹介でいいので、イメージ画像付きでプロフィールページを設置しましょう!
固定ページとして、サイトのトップページに掲載しておくと良いでしょう。

問合せフォームの設置

問合わせフォームの設置

続いては問合せフォームの設置です。

問合せフォームとは、読者がブログに対しる意見や感想等を伝えてくれるための連絡フォーマットのことです。

私は、ネットの情報で、問い合わせフォームを設置しているブロガーが多いという理由で、念のため設置しておきました。

問合せフォーム未設置の方もアドセンスに合格しているようなので、必須ではないと考えられます。

しかし、私のようにミーハーの方や合格のためにやれることはやっておきたいという方は、とりあえず設置しておくと良いでしょう。

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーの設置

3つ目はプライバシーポリシーの設置です。

プライバシーポリシーとは、ブログを通じて取得した個人情報の取扱いを明記したものです。
例えば、問合せフォームから入手した名前やメールアドレス等を不正に取り扱わないことを謳っておきます。

プライバシーポリシーは、Googleアドセンスのルールで必須コンテンツとして定められています。

アドセンスに限らず、アフィリエイトなど他の広告も掲載する予定の方は、トラブルを避けるために必ず設置しておきましょう。

サイトマップの設置

サイトマップの設置

4つ目はサイトマップの設置です。

サイトマップとは、ブログサイト内にどのようなページがあるかを一覧にまとめたページのことです。

サイトマップには、
1.サイト閲覧者向け
2.Google等の検索エンジン向け
の2種類が存在します。

サイト閲覧者向けのサイトマップは、サイトを見に来てくれたユーザーに対して、サイト内のページを体系的に伝える役割があります。

ユーザーに対するサイトの使いやすさ・利便さを向上させる効果があり、Googleアドセンスの評価ポイントとなります。

Google等の検索エンジン向けのサイトマップは、サイトを見に来てくれたユーザーに対して表示されるわけではありません。

しかし、検索エンジンが、サイトの構造を理解し適正に評価してくれるために必要なものになります。

両方のサイトマップを設置しているかどうか確認してください。

Googleアナリティクスの設定

Googleアナリティクスの設定

5つ目はGoogleアナリティクスの設定です。

Googleアナリティクスとは、サイトへのアクセスを細かく解析してくれるツールです。
どのページがよく見られているのか、いつ見られているのか、閲覧時間などが把握できるため、 ブログ運営には必須のツールと言えます。

アナリティクスを設定していなくてもアドセンスに合格している方もいるため、アドセンス合格に必須の項目ではありません。

しかし、アナリティクスとアドセンスは連携させることもでき、ブログ収益拡大に大きく貢献します
設定しておくことを強くお勧めします。

Googleサーチコンソールの設定

Googleサーチコンソールの設定

最後の確認事項は、Googleサーチコンソールの設定です。

Googleサーチコンソールとは、サイトのクリック数や検索順位などを解析してくれるツールです。

Googleアナリティクス同様、ブログの収益最大化に向けたデータを取得するためには欠かせないツールとなっています。

またサーチコンソールにサイトマップ(検索エンジン用)を送信することで、検索エンジンに認識されるうようになるため、サイトが検索に引っかかる可能性が高まります。

Googleサーチコンソールは必ず設定しておきましょう。

各記事を執筆するときのポイントも紹介していますので、是非確認してみてください!
↓↓
「【記事執筆編】Googleアドセンス審査対策-記事タイトル、リンク挿入、文字装飾で気を付けるポイントを解説-」

まとめ&次回予告

今回の記事では、Googleアドセンスに申し込む前にチェックしておくべきサイトの確認事項を解説しました。

アドセンス合格に必須ではない可能性のある事項も含まれますが、やらずに落ちて後悔するより、「とりあえずやっておこう」くらいの気持ちで試してみてください!

-Googleアドセンス
-, , ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.