セルフバックアフィリエイトの注意点 -A8.netでセルフバック報酬がキャンセルになった時の対処法-

アフィリエイト ブログ

【セルフバックアフィリエイトの注意点】-A8netでセルフバック報酬がキャンセルになった時の対処法を解説します-

投稿日:

セルフバックアフィリエイトで副収入獲得を目指している方!
A8.netでセルフバック報酬がなぜかキャンセルになってしまったことはありませんか!?

今回の記事では、A8.netでのセルフバック報酬がキャンセルになってしまった時の対処方法を、ジャンクブログの経験を元に解説します!

セルフバック報酬がキャンセルになる主な理由3選

セルフバックアフィリエイトの報酬がキャンセルになってしまう主な理由は以下の3つです。

【セルフバック報酬がキャンセルになる主な理由】
1.成果条件の未達
2.否認条件の抵触
3.Cookie取得失敗

成果条件の未達や否認条件の抵触は、申し込み前に条件をしっかりと確認しておきましょう。

Cookieの取得失敗に対しては、セルフバックアフィリエイト申込中は、他のサイトを閉じて別の作業はしないなどで対応しましょう。

※セルフバックアフィリエイトの注意点については、以下の記事も参考にしてみてください。
「【A8.netでセルフバック】セルフバックアフィリエイトでブログ収益化-セルフバック方法と注意点を解説します-」

上記の対応をしていたにもかかわらず、報酬がキャンセルとなってしまった場合はどうしたらよいのでしょうか。

対処法はズバリ、「A8.netに問い合わせる」ことです!

それでは、具体的な対処法を、A8.netへの問い合わせ方も含めて紹介していきます。
※くれぐれも広告主に直接問い合わせることはしないでください!

セルフバック申し込み時にやっておくべきこと

セルフバックがキャンセルになってしまった時のことを考慮して、セルフバックに申し込む際は以下の2点に気を付けましょう。

【セルフバック申し込み時にしておくべき予防策】
1.セルフバック成約条件を記録
報酬がキャンセルになってしまったら、まずは成果条件を満たしていること、否認条件に抵触していないことを再確認しましょう。

そのためには、申し込み時に条件を記録しておく必要があります。

私の場合、SelfBackの申し込み画面のハードコピーをとっています。

2.成約番号を記録
セルフバック完了時に”成約番号””申込み番号”が発行されることがあります。

A8.netへの問い合わせ時に必要となるので、番号が記載されたメールなどは捨てないように保管しておきましょう。

成果条件を満たしていること、否認条件に抵触していないことが再確認できたら、A8.netにその旨を伝えて、広告主に再確認してもらいましょう。

A8.netへの問い合わせ方法

キャンセル理由が不明な場合は、以下の手順でA8.netに問い合わせてみましょう。

問い合わせフォームから連絡

1.問い合わせフォームにアクセス
A8.netにログインし、画面下部の「サポート」>「問い合わせ」をクリックします。

続いて、画面中段の「お問い合わせをご希望の方は、以下の中からお選びください。」から「報酬の振込について」をクリックします。

「お問い合わせ」ページに飛ぶので、「報酬の振込についてのお問い合わせ」から「お申込み系」の「サービス等のお申込みが成果に反映されない方はこちら」で問い合わせフォームに進みます。

2.問い合わせフォームに入力
以下の項目を入力します。

(1)メディアID
ご自身のA8.netメディアID「a + 11桁の数字」を入力します。
メディアIDは、ログインページ右上で確認できます。

(2)お名前
ご自身の氏名を漢字で入力します。

(3)メールアドレス
A8.netに登録しているメールアドレスを入力します。

(4)件名
問い合わせの件名を任意で入力します。
ブランクでも問題ありません。

【例】
セルフバック報酬のキャンセルについて

(5)プログラムID
問い合わせたいプログラムのID「s + 14桁の数字」を入力します。
プログラムIDは、成果確定レポートで確認できます。

※成果確定レポートの見方は、以下の記事をご参照ください。
「【A8.netでセルフバック】セルフバックアフィリエイトでブログ収益化-セルフバック方法と注意点を解説します-」

(6)プログラム名
問い合わせたいプログラム名を任意で入力します。
ブランクでも問題ありません。

(7)過去に同一サービスに申込みをしたことがある
「はい」
または「いいえ」を選択します。
A8.net経由以外での申込みも含めて回答します。

8)過去に同じ広告主の異なるサービスに申込みをしたことがある
「はい」
または「いいえ」を選択します。
A8.net経由以外での申込みも含めて回答します。

(9)過去に家族が同じサービスに申込みをしたことがある
「はい」
または「いいえ」を選択します。
A8.net経由以外での申込みも含めて回答します。

(10)申込日
成果対象の商品やサービスの申し込みが完了した日を年月日で入力します。
申込日は、「成果報酬レポート」の「注文日」で確認できます。

(11)申込名義
(10)の申し込み時の名義人の氏名を入力します。

(12)申込時のメールアドレス
(10)の申し込み時のメールアドレスを入力します。

(13)注文番号
申し込んだ商品やサービスについて、販売先から「注文番号※」が発行された場合に入力します。

※受付番号、契約番号など、名称が異なる場合もあるが、注文を識別するものであればOK (成果報酬レポートの「オーダー番号」とは異なります。)

番号が発行されていなければ、「不明」と入力します。

(14)成果承認条件と成果条件達成日
成果が支払われる条件を以下の中からプルダウンで選択します。
・来店
・面談
・受領
・開通
・登録
・入金
・取引
・成約
・見積
・その他

(15)支払金額・支払方法・成果報酬額
任意で入力します。

(16)お問い合わせ内容
成果報酬がキャンセルになったことについて伝えましょう。

【例】
セルフバックプログラムが、成果条件を満たしているにもかかわらずステータスが「キャンセル」となっています。
再度確認いただきたく、よろしくお願いします。

(17)お申し込み先から受信した確認メールの内容
申し込んだことが確認できる、注文先からの申し込み完了メールを貼り付けます。
メールを受け取っていない場合はその旨記載します。

最後に「確認画面へ」をくりっくして完了です。

A8.netサポートセンターからの受付完了連絡

問合せフォームを送信すると、A8.netサポートセンターから「問い合わせ受付確認」メールが届きます。

後日、改めて問い合わせ内容の確認連絡があるまで待ちます。

A8.netサポートセンターからの対応連絡

問い合わせ内容の詳細確認のための連絡がA8.netサポートセンターから来るので、記載されている依頼事項に対応します。

A8.netサポートセンターからの結果連絡

A8.netから、広告主に問い合わせた結果が連絡されます。
先方の間違いであれば、成果として認められ報酬が支払われます。

成果報酬として認められない場合は、その理由が記載されています。

問い合わせから結果連絡まで1ヶ月以上かかる場合もあるので、焦らず気長に待ちましょう。

まとめ&次回予告

今回の記事では、A8.netでのセルフバック報酬がキャンセルになってしまった時の対処方法を、ジャンクブログの経験を元に解説しました。

広告主の間違いなどが原因の場合、成果として認められることもあるので、キャンセルになった時の対処法は心得ておくと良いでしょう!

-アフィリエイト, ブログ
-, , , ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.