Googleアナリティクスで自分のアクセス除外(スマホ)

googleアナリティクス ブログ

グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法(スマホ編)

更新日:

ブログの正確なアクセス解析をするために、グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する設定は必須です!

今回の記事では、グーグルアナリティクス上で、スマホからの自分のアクセスを除外する方法を初心者にも分かりやすく画像付きで紹介いたします!

この記事でわかること

.「AdFilter」を使ったiPhoneでのアクセス除外設定方法

2.「Adblocker」を使ったAndroidでのアクセス除外設定方法

 

パソコンからのアクセスを除外する方法は以下の記事で紹介していますので、併せて設定しましょう!

代表的なアクセス除外方法を紹介

スマホからのアクセス除外では、アプリや専用ブラウザの利用が主流となっています。
iPhone・Androidそれぞれの除外方法を紹介します。

iPhone・Androidでの除外方法

iPhone:アプリ「AdFilter」の利用

Android:アプリ「Sleipnir Mobile」またはブラウザ「Adblocker」の利用

iPhoneでは、「AdFilter」というアプリをインストールする方法が一番簡単です。

Androidの場合、「Sleipnir Mobile」というアプリか、「Adblocker」というブラウザを利用する方法があります。

ただし、「Sleipnir Mobile」では機種などによっては上手く除外できないこともあるようです。

「Adblocker」は設定も簡単なので、こちらを利用すると良いでしょう。

私はiPhoneユーザーなので、「AdFilter」でのアクセス除外設定方法を画像付きで紹介します!

画像付きではありませんが、「Adblocker」の設定方法も簡単に紹介します。

iPhoneでは「AdFilter」で自分のアクセスを除外

iPhone(safari)で自分のアクセスを除外したい場合は、「AdFilter」を使うのが簡単です。

以下の手順で設定してみましょう!

AdFilterでのアクセス除外設定

1.App storeから「AdFilter」をインストール
App storeで「AdFilter」と検索すると、「AdFilter-広告ブロック」というアプリが表示されます。
「入手」をクリックしてインストールします。
「AdFilter」をインストール

2.「高度なブロック」タブから「Googleアナリティクス」を有効化
AdFilterを開き、下部のタブから「高度なブロック」を選択します。
すると、「アクセス解析ブロック」として「Googleアナリティクス」が表示されるので、有効化します。
「高度なブロック」有効化

3.「サイト別設定」タブから自分のサイトドメインを指定
続いて下部のタブから「サイト別設定」を選択します。
上部の「+」マークをタップすると「サイト設定」画面に進みます。
サイトドメインを指定1

「ドメイン」欄に自身のサイトドメインを入力します。
(サイトドメインは、「https://〇〇〇〇」の〇部分です。)
右上の「保存」をタップします
サイトドメインを指定2

4.iPhoneの「設定」で「Adfilter」を有効化
最後に、iPhoneの「設定」から「safari」を開きます。
「Adfilter」を有効化

「一般」欄の「コンテンツブロッカー」を開くと「許可するコンテンツブロッカー」が表示されます。
「AdFilter」を有効化して完了です。
Adfilterを有効化2

 

5分もあれば誰でも簡単に設定できるので試してみてください!

ちゃんとアクセス除外できたかの確認方法は、以下の記事で紹介していますので、併せて確認してください!

Androidでは「Adblocker」で自分のアクセスを除外

Androidスマホで自分のアクセスを除外したい場合は、「Adblocker」を利用するのが一番簡単です。

以下の手順で除外の設定を行いましょう!

Adblockerでのアクセス除外設定

1.Google Playから「Adblocker」をインストール
Google Playで「Adblocker」と検索し、「無料の広告ブロックブラウザ Adblocker」をインストールします。

2.「プライバシー保護」に同意
「Adblocker」を開くと、使用方法の概要が説明されるので進んでいきます。
最後に、「プライバシー保護」の画面で「同意して続ける」をタップします。

3.デフォルトのブラウザとしては設定しない
「デフォルトのブラウザとして設定しますか?」というポップアップが表示されます。
自分のサイトを閲覧するとき以外はこのブラウザを使う必要はないため、「キャンセル」をタップします。

4.サイト閲覧時は「Adblocker」を使う
自分のブログを閲覧するときは、Adblockerを使用することで自分のスマホからのアクセスを除外することができます。

【まとめ】

今回の記事では、Googleアナリティクス上で、スマホからの自分のアクセスを除外する方法を紹介しました。

まとめ

.iPhoneでは「AdFilter」を使ってアクセス除外
→最短5分の簡単設定

2.Androidでは「Adblocker」を使ってアクセス除外
→4ステップで楽々設定

スマホからの自分のアクセスを除外することで、心置きなくスマホから記事を確認することができます。
5分でできることなので、すぐに設定しておくことをおすすめします!

-googleアナリティクス, ブログ
-, ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.