Googleアナリティクスの設定

googleアナリティクス ブログ

グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法(PC編)-

更新日:

グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する設定はお済ですか!?

正確なアクセス解析をするために、自分のアクセスを除外する設定は必須です。

この記事では、グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法を画像付きで解説します!

この記事でわかること

1.グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する理由

2.グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

3.自分のアクセスを除外する際の留意点

 

グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する理由

グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する理由は、純粋な見込み客からのアクセスを把握するため です。

グーグルアナリティクスのアクセス解析から、記事の方向性や創意工夫の仕方を考えるうえで必要な以下の情報を入手することができます

グーグルアナリティクスのアクセス解析でわかること

1.どの記事がよく読まれているのか

2.どのような検索ワードから閲覧されているのか

グーグルアナリティクスのデータに自分自身のアクセスが残ってしまうと、本当に読んでほしい「お客さん」像がぼやけてしまうわけですね。

特に私のようなアクセス数の少ないブログ運営者にとっては、全体のうちの自分のアクセスが占める割合が大きくなりがちです。

グーグルアナリティクスを連携したら、自分のアクセスを除外する設定は必ずしましょう!

グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する主な方法は以下の5つです。

グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する主な方法

1.Googleアナリティクスオプトアウトアドオンを使う

2.IPアドレスを指定して直接除外する

3.Cookie保存とフィルタ機能の組み合わせる

4.トラッキングコード追加とブックマークレット作成を組み合わせる

5.トラッキングコードを追加してWordPressログイン中のみ除外する

ただし、中にはプログラミング等の専門的な知識が必要なものもあります。

そこで、今回の記事では私のような専門的知識皆無のブログ初心者でも簡単に設定できる方法を解説します!

グーグルアナリティクス初心者におすすめのアクセス除外方法を解説!

アクセス除外設定状況の確認

まず、自分のアクセスが除外されていない状態を、以下の手順で確認しておきましょう。

アクセス除外設定状況の確認方法

1.適当な記事を一つ作る

2.1項で作った記事にアクセスする


3.アクセスした状態のまま、Googleアナリティクスを開く

4.Googleアナリティクス左側のタスクバー⇒リアルタイム⇒コンテンツをクリック

設定状況確認

1項で作った記事のURLに対して、閲覧ユーザー数が1になっていれば、自分のアクセスがカウントされていることになります。

アクセス除外ができていないことが確認できたら、自分のアクセスを除外する設定を行いましょう!

グーグルアナリティクス オプトアウトアドオンのインストール

自分のアクセスを除外する設定は、”グーグルアナリティクス オプトアウトアドオン”というGoogleのアプリをダウンロードするだけで簡単に行うことができます。

グーグルアナリティクス オプトアウトアドオンを以下の手順でインストールしましょう。

”グーグルアナリティクス オプトアウトアドオン” インストール手順

1.「グーグルアナリティクス オプトアウトアドオン」を検索する
以下のURLから、グーグルアナリティクスアプトアウトアドオンの公式DLサイトにアクセスします。
グーグルアナリティクス オプトアウトアドオン公式DLサイト

2.「ダウンロード」をクリック

googleアナリティクスオプトアウトアドオン1

3.「Chromeに追加」をクリック
Chromeだけでなく、以下のブラウザにも対応しています。
・Safari
・Firefox
・Microsoft Edge

googleアナリティクスオプトアウトアドオン2

私の場合、Microsoft Edgeを利用しているので、「Chromeに追加」をクリックした後に、「Microsoft Edgeに追加しますか?」と表示されました。

「拡張機能の追加」をクリックすればOKです。

googleアナリティクスオプトアウトアドオン3

4.「Google Analytics オプトアウトアドオンが追加されました」と表示されれば完了

googleアナリティクスオプトアウトアドオン4

たったこれだけの作業で、自分のアクセスを除外することができます!

これが一番簡単で確実な方法だと思います。

グーグルアナリティクスから自分のアクセスを除外できたかを確認

最後に、自分のアクセスが除外できているのかを確認しておきましょう。

先ほどの、「アクセス除外設定状況の確認」と同じ方法で確認できます。
正しくアプリが機能していれば、アクセス数はカウントされていないはずです!

アクセス除外設定時の留意点

グーグルアナリティクスオプトアウトアドオンでアクセスを除外できるのは、パソコンからのアクセスだけです。

自分のスマホからアクセスした場合、アクセス除外の対象とならず、グーグルアナリティクスにカウントされてしまいます。
スマホからのアクセス除外も別途設定する必要があるので、注意してください!

スマホからのアクセス除外設定方法については、以下の記事で解説しています。
「【2021年最新】Googleアナリティクスの設定(スマホ編)-自分のスマホからのアクセスを除外する方法を解説-」

パソコン同様、簡単に設定できるので、よかったら参考にしてみてください。

【まとめ】グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する

今回の記事では、グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外するべき理由と、その方法を紹介しました。

まとめ

1.グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する理由
自分以外の純粋なアクセスを解析して、ブログの集客をアップさせるため

2.グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法
”グーグルアナリティクスオプトアウトアドオン”
で簡単設定

3.自分のアクセスを除外する際の留意点
”グーグルアナリティクスオプトアウトアドオン”で除外できるのはパソコンからのアクセスのみ
スマホからのアクセスを除外する必要あり

※参考記事
「【2021年最新】Googleアナリティクスの設定(スマホ編)-自分のスマホからのアクセスを除外する方法を解説-」

私のようにブログの収益化に悩んでる方は、グーグルアナリティクスでアクセス解析して収益化を目指しましょう!

-googleアナリティクス, ブログ
-, ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.