A8.netセルフバック

アフィリエイト ブログ

【A8.netでセルフバック】セルフバックアフィリエイトでブログ収益化-セルフバック方法と注意点を解説します-

投稿日:

ブログ運営を始められた方!
セルフバックアフィリエイトで副収入が得られることを知っていますか!?

今回の記事では、おすすめのアフィリエイトサイト「A8.net」でのセルフバックアフィリエイトのやり方と、セルフバック時の注意点を解説します!

A8.netでセルフバックアフィリエイトしてみよう

A8.netは、評判の良さ・知名度の高さ・案件数の多さを兼ね備えた日本最大級のASPの一つです。

セルフバック専用のサイト“SelfBack”を運営しており、セルフバックアフィリエイトはこのサイトから行うことができます。

A8.netの登録が完了した方は、早速Selfbackにアクセスしてセルフバックアフィリエイトで報酬を得てみましょう!

※ブログが収益を生み出す仕組みについては、以下の記事をご参照ください 。
「【ブログ運営】ブログが収入を生み出す仕組み-ブログ初心者でもすぐに広告収入がもらえます-」

SelfBackにアクセス

A8.netの公式サイトにアクセスして、上部タブの「セルフバック」をクリックして“SelfBack”に飛びます。

セルフバックアフィリエイトの検索・実施

SelfBackにアクセスしたら、以下の方法でセルフバック案件を探します。

【セルフバック案件検索方法】
・画面上部の「検索はこちらから」
・画面左側の「カテゴリーを選ぶ」
・画面中部の「デイリーランキング」
・画面中部の「週間ランキング」 etc

初心者の方は「カテゴリーを選ぶ」または「デイリーランキング」・「週間ランキング」から注目案件を探してみるのがおすすめです。

気になる案件を見つけたら、クリックすると成果条件や否認条件などの詳細が確認できます。

セルフバックする案件を決定したら、案件詳細画面下部の「セルフバックを行う」をクリックします。

すると、各案件の公式サイトなどにジャンプするので、手続きを行います。

成果確定・入金の確認

セルフバックが成約すると、一旦「未確定報酬」というステータスに変わります。

セルフバックした案件は、広告主が成果条件を満たしていることや、否認条件に抵触していないことを確認できた際に「確定報酬」として認識され、報酬が支払われます。

広告主が条件を確認するまでにタイムラグがあるため、セルフバックしてすぐに報酬が確定するわけではない点に注意しましょう。

※確定報酬として認識されるまでに案件によっては1ヶ月以上かかる場合もあります。

セルフバックのステータスは、A8.netトップページ左部の「簡易レポート」・「詳細レポート」で確認できます。

【簡易レポートの見方】
簡易レポート画面では、「今月」と「昨日」という期間区分で以下の情報が確認できます。

項目 意味
imp(インプレッション) 広告が表示された回数。
2つの広告を掲載した記事が2回閲覧されると、インプレッション数は4となる
click(クリック) 広告がクリックされた回数。
発生件数 クリックから発生した報酬対象件数。
未確定報酬額 成果が確定していない分の報酬総額。
広告主に成果条件を満たしていることが確認され次第、確定報酬となる。
確定報酬額 成果条件が満たしていることが確認された分の報酬総額。
確定後、翌々月15日に支払われる。

 

案件ごとのステータスを確認したい場合、「詳細レポート」を確認します。

【詳細レポートの見方】
簡易レポートの下にある「詳細レポート」をクリックすると、「成果報酬レポート」ページに飛びます。以下の検索条件で、申し込んだ案件のステータスを確認します。

成果報酬レポート:成果確定レポート→成果別
集計期間:任意
成果種別:全成果(またはセルフバック)
ステータス種別:全ステータス
掲載サイト別:全サイト

画面下部の「検索」をクリックすると、申し込んだ案件別にステータスが確認できます。

ステータスが確定になった案件の報酬は、確定月の翌々月15日に指定した銀行口座に入金されます。

ステータスが未確定のアンケートは、確定報酬になるまで引き続きチェックしましょう。

セルフバックアフィリエイトの注意点と対処法

セルフバック自体は初心者でも簡単に行えるものなので、積極的に利用していきましょう!

ただし、セルフバックを行う際には以下の3点に特に注意しましょう。

私自身の失敗経験を元に注意点とその対処法を紹介するので、皆さんが同じ轍を踏まないことをお祈りします。

成果条件・否認条件をよく確認する

一つ目の注意点は、成果条件・否認条件をよく確認することです。

当たり前のことですが、
・成果条件を一つでも満たさない場合
・否認条件に一つでも抵触する場合
は報酬が発生しません。

【ジャンクブログの失敗談】
物品の購入案件で「購入申し込み後、〇日後までの入金確認」が成果条件になっていたにもかかわらず、購入申し込みのみで条件を満たしたと思い、入金するのを失念していた。

【対処法】
後から成果条件や否認条件を確認できるように、各条件のメモや画面のハードコピーをとっておく。

セルフバック期間が過ぎた案件は、当時の条件を確認しようとしてもページが消えていて確認できない場合があります。

そんなときのために、申し込んだ際の条件を記録しておきましょう!

申し込み後は、記録と突き合わせて確実に条件を達成していることを確認しましょう。

セルフバック作業中は、他のサイトを閲覧しない

二つ目の注意点は、
セルフバック作業中は他のサイトを閲覧しない、閉じる
ことです。

アフィリエイトは、PCやスマホのブラウザが持つ”Cookie”という閲覧履歴保存機能を利用して、広告クリック→成約の情報を紐づけています。

アフィリエイト作業中に他のサイトを閲覧した場合、Cookieの閲覧情報が上書きされて、広告クリック情報(セルフバック画面からのアクセス)が消えてしまうことがあります。

すると、広告主はセルフバックサイトからの成約だと認識できず、成果に結びつきません。

【対処方】
閲覧中の他サイトは閉じる&セルフバック中は他の作業はしない。

タイミング次第で報酬額が変化する

三つ目の注意点は、同じセルフバック案件でも申し込みタイミングによって報酬額が変化することです。

具体的には、広告主は期間限定で報酬額をアップするキャンペーンを実施することがあります。

通常の成果報酬が1万円でも、全く同じ成果条件で2万円になるなど、タイミング次第で報酬が大きく増減します。

【ジャンクブログの失敗談】
口座開設案件でキャンペーン情報を見逃し、キャンペーン終了の翌日にセルフバックを実施。キャンペーン価格2万円に対して通常価格800円の報酬を空しく獲得。

【対処法】
案件情報を頻繁に確認し、キャンペーン中のセルフバックを逃さない。

初心者であれば、キャンペーン実施のトレンド予測は難しいので、頻繁に案件情報を確認して、キャンペーン報酬を逸しないように努めましょう。

理想は毎日確認することです!

まとめ&次回予告

今回の記事では、おすすめのアフィリエイトサイト「A8.net」でのセルフバックアフィリエイトのやり方と、セルフバック時の注意点を解説しました。

注意点に気を付けて確実に報酬を獲得しましょう!

-アフィリエイト, ブログ
-, , , ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.