Googleサーチコンソールの登録方法

Googleサーチコンソール ブログ

【2021年最新】Googleサーチコンソールの登録方法を解説-サーチコンソールを活用して自分のサイトを分析しよう-

更新日:

「Googleサーチコンソールの登録方法を知りたい!」

Googleサーチコンソールはサイトの分析ツールとしては必須の存在です。
ブログの収益化を狙っているブロガーの方は、必ず導入しましょう!

今回の記事では、そんなGoogleサーチコンソールの登録方法を解説いたします!

多めに見積もって30分もあれば登録完了しますので、試してみてください。

Googleサーチコンソールとは

Googleサーチコンソールとは、サイトがGoogle検索にどのように認識されているかを監視・管理できる、Googleが提供する無料のツールです。

例えば
「Google検索からサイトがクリックされた回数」
「Google検索上で、サイトが検索結果の何番目に表示されたか」
「Google検索上で、サイトの認識がエラーになっていないか」
などを解析することができます。

サーチコンソールを略して、「サチコ」と呼ばれることが多いようですね。

詳しい説明や使い方は以下の記事で紹介していますので、気になる方はご参照ください。
「【2021年最新】Googleサーチコンソールでブログを収益化-Googleサーチコンソールの使い方を解説(初級編)-」

Googleサーチコンソールの登録方法

それでは、Googleサーチコンソールの登録方法を解説いたします。

3つのステップで簡単に登録できるのでご安心ください。

Googleアカウント取得

まずは、Googleアカウントを取得します。

Googleアカウントは、Googleアナリティクス、Googleアドセンスなどの様々なGoogleサービスを活用する上で必要なものです。

以下の手順でアカウントを取得しましょう!
既に取得している方は、次のステップへお進みください。

【Googleアカウント取得手順】
1.Googleアカウント作成ページにアクセス
Googleアカウント作成ページにアクセスします。

2.アカウント情報の登録
「名前」、「ユーザー名」、「パスワード」、「生年月日」、「性別」、「携帯電話番号」、「メールアドレス」、「居住している国/地域」を登録して完了です。

Googleサーチコンソールにドメインを登録

続いて、以下の手順でGoogleサーチコンソールでドメインを指定します。

1.Googleサーチコンソールにログイン
Googleサーチコンソール公式サイトにアクセスして、1で作ったGoogleアカウントでログインします。

2.ドメインの指定
すると、「Google Search Consoleへようこそ」画面が開きます。

「ドメイン」と「URLプレフィックス」という二つのボックスがあるので、「ドメイン」のURL入力欄に、サーチコンソールに登録したいドメインを指定しましょう。

※ドメイン=「https://〇〇〇〇」の〇部分

下の「続行」をクリックします。

3.TXTレコードの発行
TXTレコードが発行されるので、「コピー」をクリックします。

サーバーでDNSレコードを設定

最後に、ご利用のサーバーにログインして、TXTレコードを設定します。

今回は私が利用しているXSERVERの画面で設定手順を解説しますが、どのサーバーでも大まかな設定方法は一緒です。

1.DNSレコード設定でドメインを選択
XSERVERのサーバーパネルにログインし、「ドメイン」「DNSレコード設定」をクリックします。

「ドメイン選択画面」に変遷するので、設定対象のドメインを確認して、右側の「選択する」をクリックします。

2.DNSレコードを追加
「DNSレコード設定」画面に移ったら、「設定対象ドメイン」に表示されているドメインが、サーチコンソールを設定したいドメインであることを確認します。

上部に表示されている3つのタブから「DNSレコード追加」をクリックします。

「ホスト名」、「種別」、「内容」、「優先度」という欄が出てくるので、以下の要領で入力します。

ホスト名:ブランクのまま
種別:「TXT」をプルダウンで選択
内容:ドメイン登録の3番でコピーしておいた「TXTレコード」を貼り付ける
優先度:0のまま

右下の「確認画面へ進む」をクリックします。

内容を確認し、「追加する」をクリックしたら、「DNSレコードの追加が完了しました。」と表示されます。

以上でGoogleサーチコンソールの登録は完了です。
サーチコンソールにログインして、「所有権を証明しました」というポップアップが表示されればOKです。

Googleサーチコンソールの初心者向けの使い方について、以下の別記事で解説していますので、興味のある方は覗いてみてください。
「【2021年最新】Googleサーチコンソールでブログを収益化-Googleサーチコンソールの使い方を解説(初級編)-」

まとめ&次回予告

今回の記事では、そんなGoogleサーチコンソールの登録方法を解説しました。

ブログ運営に必須のツールを備えて、ガンガン収益化を狙っていきましょう!

-Googleサーチコンソール, ブログ
-, ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.