SBI証券メリット

楽天証券 資産形成

【SBI証券の利用を検討中の方】SBI証券のメリットを解説-業界最安の取引手数料、1株から投資可能、ETF自動積立が可能-

更新日:

「SBI証券にはどんなメリットがあるんだろう」

「SBI証券の手数料は業界最安ってホントかな?」

SBI証券の口座開設を検討中の方へ!
資産運用初心者におすすめできる2大証券の一つがSBI証券です!

今回の記事では、そんなSBI証券の3つのメリットについて解説いたします!

SBI証券の取引手数料や為替手数料、取扱い銘柄の豊富さや資金が少ない方でも利用しやすい少額投資法、SBI証券はどんな方に向いているのかも含めて紹介しますので、興味のある方は是非確認してみてください!

SBI証券で取引する3つのメリットとは!?

SBI証券は、資産運用初心者におすすめできる証券口座の一つです。
まずは、SBI証券が持つ特徴と3つの大きなメリットについて確認していきましょう!

SBI証券の特徴・メリットはズバリ、
(1)業界最安の手数料
(2)1株から買えて少額投資が可能
(3)米国ETFの定期積立購入が可能
この3点です!

それぞれの特徴・メリットにどんな良さがあるのか、具体的なポイントを見ていきましょう!

【SBI証券のメリット1】業界最安の手数料

1つ目のメリットは、”業界トップで手数料が安いこと”です!

SBI証券がどの程度安いのか、他の証券会社と比較してみましょう。

【主要証券会社の手数料を比較】

特におすすめは、SBI証券の1日ごとコース(アクティブプラン)です。

SBI証券には、”アクティブプラン”と”スタンダードプラン”の二つの手数料体系がいあります。

アクティブプラン:手数料が1日の合計取引額で決まる
スタンダードプラン:手数料が1回の取引額で決ま

スタンダードプランの料金もかなりお安くなっていますが、資産運用初心者であればアクティブプランの方がお得に取引できるのではないでしょうか!

手数料の安さで有名な楽天証券と肩を並べる業者として、SBI証券の大きなメリットと言えるでしょう。

【SBI証券のメリット2】1株から買えて少額投資が可能

2つ目のメリットは、”1株から買えて少額投資ができること”です。

SBI証券には、”S株”と呼ばれる1株単位で購入できるサービスがあります。

前提として、日本の証券取引所に上場している株式は、最低売買単位が100株に統一されています。
※この売買単位(=100株)を、”単元株式数”と言います。

しかし、SBI証券やマネックス証券などの一部の証券会社では、単元株式数以下での購入が可能なサービスを提供しているのです!

【例:1株1,000円の株式購入】
SBI証券:1,000円(1株分)で購入可能
他の証券:1,000円×100株=10万円が必要

「資産運用始めてみたいけど、今お金がないからな・・」

そんな悩みをお持ちの方ですぐに取引できる素晴らしいサービスです!
また、単元未満株だからといって配当金がもらえない等の不利益を被ることもありませんのでご安心ください!

これから資産運用にチャレンジする方が、お試しとして使ってみるには十分な価値のあるサービスです。

【SBI証券のメリット3】米国ETFの自動積立購入が可能

3つ目のメリットは、”米国ETFの自動積立購入が可能なこと”です。

ETFとは、Exchage Traded Fundの略で、株式市場で取引されている投資信託のことです。
様々な株式の詰め合わせパックとなっているため、ETFを購入するだけでリスク分散しながら資産運用することができます。

※ETFのメリットについては、【資産運用初心者必見】おすすめの資産運用3選と資産運用の始め方をご覧ください。

SBI証券では米国ETFの自動積立購入ができるサービスを提供しています。

自動積立設定は、日付や曜日、金額を設定することで、決まった日に決まった額の買付けを自動的に行ってくれるサービスです。

ETF自体にリスク分散できるというメリットがある上に、自動積立購入によって、
・都度の購入の手間が省ける
・値動きに過剰に敏感にならなくて済む
・長い目で見ると平均的な値段で買ったことになる
(”ドルコスト平均法”と呼ばれる有名な投資方法)
という3つの新たなメリットを享受できます!

慣れない購入に手間取ったり、値動きに敏感になり買うタイミングに悩んで資産運用が嫌になってしまうことも少なくなるのではないでしょうか!

このETFの自動積立設定は、SBI証券ならではのサービスです。
他の証券会社ではこのようなサービスは提供していません。
SBI証券でも自動積立ができるのは米国ETFのみという制限はありますが、米国株に分散投資するには最適でしょう!

SBI証券はこんな方におすすめ!

最後に、SBI証券のご利用をおすすめしたい方の特徴を紹介します。

SBI証券はズバリ、こんな方におすすめです!
・とにかく手数料を安くしたい
・少ない資金で1株単位から取引がしたい
・ETFの自動積立でストレスを抱えず運用したい

今から資産運用を検討されている方には、SBI証券は間違いなくおすすめできる証券口座です!

口座開設は、誰でもネットから簡単に行えます。
開設方法を画像付きで解説した記事も用意していますので、興味のある方は是非ご参照ください。

【資産運用初心者向け】【SBI証券】口座開設方法を画像付きで解説-ネットで簡単、5分で口座開設&取引開始

SBI証券のHPはこちら→https://www.sbisec.co.jp/ETGate

まとめ&次回予告

今回の記事では、資産運用初心者にオススメのSBI証券のメリットについて解説しました。

SBI証券は、「手数料を安くしたい」、「少ない資金から始めたい」、「自動積立で楽に運用したい」という方には特におすすめです。
是非、利用をご検討ください!

次回の記事では、NISA・積立NISA・iDecoの違いを解説いたします。

-楽天証券, 資産形成
-, , ,

Copyright© ジャンクブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.